お気楽ファンのキャブスブログ

お気楽ファンによるキャブスブログ

NBAチームのクリーブランド・キャバリアーズをド素人がのんびり応援するブログです!目標はキャブスファンを増やすこと&キャブスファンのコミュニティの場を作ること!

【素人分析】20-21シーズンのマシュー・デラベドバをプレビューしてみる

 

見に来てくれてありがとうございます!ぶんやと申します。

 

素人が選手をプレビューしてみる企画第10回は、キャブスファンのお気に入り、マシュー・デラベドバです!

 

それではどうぞ!

 

注意

・これはド素人がド素人なりに選手を考察してみる企画です

・データはNBA.com/Statsを参考にしています

・個人スタッツのランキングはシーズン35試合以上出場している選手内での順位です

・文章量は選手によって大きく異なります

 

 

マシュー・デラベドバ

背番号 18

ポジション PG/SG

身長/体重 191cm/91kg

生年月日 1990/9/8(30歳)

 

昨季主要スタッツ

57試合出場

14.4分/試合

3.1得点/試合

1.3リバウンド/試合

3.2アシスト/試合

0.4スティール/試合

0.0ブロック/試合

FG 35.4%

3P 23.1%

FT 86.5%

 

 

注目ポイント① 堅実なプレイメーカー

この素人分析ではAST/TOという数値を多く取り上げてきましたが、昨季、アシスト数3.2、ターンオーバー数1.0のデラベドバは、この値が3.05になっています。

この数字はリーグで15位の好成績です!

 

ミスをほとんどせずに味方をアシストできるということで、安定感のあるPGであることが分かると思います。

 

中でも、昨季スターターとして出場した4試合では、1試合あたりの平均アシストは9.3個と驚異的な成績を残しました。

ちなみに、スターターとしてナゲッツやスパーズなど格上チームからも勝利を掴んでいます。

 

若い選手が揃ってきたのでデラベドバの出場時間も短くなっていきそうですが、チームに安定感が必要な時間はこの男に頼ることになりそうです!

 

 

注目ポイント② 3PT能力の急激な低下

18-19シーズンは33.8%の成功率だった3PTが、昨季は23.1%と急激な低下を見せました。

 

特にキャッチ&シュート(3PT)の精度が悪化しました。

18-19シーズンは成功率が38.1%でしたが、19-20シーズンは24.3%になってしまいました。

 

確かに、「これは決めてくれー!」というフリーのシュートが昨季はことごとく外れていましたね・・・。

ディフェンダーと4ft以上離れたオープンなスリーも、成功率が21.7%だったのでかなり深刻な状況です・・・。

 

3PT成功率が40%を超えるシーズンがこれまでに2度あったデラベドバ。

昨季はリズムを崩してしまっていた印象ですが、今季は調子を取り戻してほしいです!

 

 

注目ポイント③ ディフェンス力

ハードなディフェンスを若手の時から武器としてきたデラベドバ。

過去には、あまりにアグレッシブなディフェンスをするため、ダーティープレイヤーの印象がついたこともありました。

今季もそのタフなディフェンスでチームに貢献したいところです!

 

昨季のディフェンスレーティングを見ても、デラベドバがオンコートの時とオフコートの時で大きく数字が違います。

オンコート時→105.0 オフコート時→117.1

ちなみに、このオンコート時のレーティングはチーム内では断トツで最も良い成績です(次点はエクサム110.2)。

 

もちろん、セカンドユニットやもっと言えばガベージタイムに出てくるデラベドバが良い数字になりやすいということはもちろんあると思いますが、このオンコートとオフコートの差はあまりに大きいのではないでしょうか?

 

 

注目ポイント④ チームメイトとのコミュニケーション

上に書いたディフェンス力にも通じることですが、デラベドバは試合中にチームメイトと言葉を交わす量が圧倒的に多いです。

先日のプレシーズンゲームでも、ポジション関係なく若い選手と積極的にコミュニケーションをとるデラベドバの姿が見られました。

 

ディフェンスにおいては彼個人の能力はもちろん、意思の疎通を通してチーム全体のディフェンス力を高められているからこそ、あのディフェンスレーティングが残せているのだと思います。

若い選手が多い今のキャブスにおいて、良い指南役になってくれるはずです!

 

また、現在のキャブスはデラベドバ、エクサムイカとオーストラリア出身の選手が3人在籍しています。

思い通りのキャリアにはなっていないエクサムイカですが、同郷のデラベドバの存在が彼らの躍進のきっかけになってくれたら嬉しいです!

 

 

まとめ

今オフにFAだったデラベドバでしたが、ベテランミニマムの契約でキャブスに残留してくれました。

 

キャブスファンの中で彼のことが嫌いな人はいないのではないでしょうか?

 

今や2016年の優勝メンバーはラブとデラベドバのみになってしまいました。

チームの若返りが進み、出場時間はさらに短くなると予想できますが、彼の存在がチームにもたらしてくれるものの大きさは計り知れないでしょう!

 

 

--------------------------------------------------------

 

マシュー・デラベドバについて、あなたの意見もお待ちしております!

 

次回は、新加入のデイミアン・ドットソンです!

 

それではまた!