お気楽ファンのキャブスブログ

お気楽ファンによるキャブスブログ

NBAチームのクリーブランド・キャバリアーズをド素人がのんびり応援するブログです!目標はキャブスファンを増やすこと&キャブスファンのコミュニティの場を作ること!

2021.1.23 vsネッツ ガーランドとウィンドラーも戻ってきたぞ!

 

見に来てくださり、ありがとうございます!ぶんやと申します!

(更新が遅れていて申し訳ございません・・・)

 

前回の試合での興奮冷めやらぬまま、本日の相手も同じくブルックリン・ネッツ

ダブルオーバータイムにわたる激闘からの疲労を考慮して今日はKDが欠場。

前回の粘りが今回の相手エースの休養につながったとも言えるので、改めて前試合の価値の大きさを感じます。

とは言っても、それでもカイリーとハーデンがいるので十分すぎるくらい強いんですけどね・・・

 

反対にキャブスはガーランドとウィンドラーが復帰!

2人ともベンチからの出場ですがこれは楽しみです!

 

それでは試合開始!

 

 

 

☆戦評

スターター:セクストン オコロ オスマン ナンス ドラモンド

欠場:ラブ デラベドバ

 

第1Q

 

KDを欠くネッツですが、カイリーとハーデンがとにかくシュートを打ってきます。

そしてめちゃくちゃ決まるんですよね~

開始3分強でカイリーとハーデンともに2本ずつ3PTを決めてきました。

 

キャブスもセクストンとドラモンドを中心に、このハイペースなゲームについていきます。

前回の試合の終盤をベンチで過ごしたドラモンドも集中して試合に臨めているようです。

 

残り5分で久しぶりにガーランドが出場。

ガーランドお得意のノールックパスに反応できないアレン、といった場面もありましたがこの辺は徐々に慣れていってもらいたいです!

 

残り3分でウィンドラーも出場。

早速、プリンスのブロックからトランジションで3PTを決め、復活をアピールします。

 

オフェンス好調だったキャブスですが、ネッツも今日はキャバロが好調で次々にシュートを決めてきたので差は広がらず・・・

34-33で第1Qを終えます。

 

第2Q

 

ウィンドラーがこの試合2本目の3PTをヒット!

 

ここからアレンが大活躍します!

高さに課題があるネッツに対してゴール下を圧倒し、セクストンとの連係から連続6得点!

これに続いてセクストン、オスマン、ガーランドが3PTを沈め、55-47に。

 

終盤、カイリーが中心になってトランジションオフェンスを積極的に仕掛けてきて失点を重ねます。

結局またもや差を詰められ61-60で前半終了。

 

第3Q

 

24秒バイオレーションやドラモンドの精彩を欠いたターンオーバーが続き、開始2分でタイムアウト

 

タイムアウト後からキャブスらしいバスケができるようになります!

それは相手のターンオーバーを奪って速攻につなげるバスケ。

前半は相手のターンオーバーを2個しか誘い出せなかったですが、スティールを連発できるようになります!

そこからのアーリーオフェンスで得点を重ねていき、残り5分10秒、83-72と2ケタ差に広げます!

こういう時に走れるオコロやセクストンは貴重な存在ですよね!

 

その後もプリンスがドリブルで相手を揺さぶってからミドルや3PTを決めるなどエースムーブを見せつけて98-84で最終Qを迎えます。

 

第4Q

 

3PTで攻めてくるネッツですが、これが外れてくれています。

実はキャブスも開始5分で5点しか奪えていなかったのですが、これのおかげで2ケタリードをキープできています!

 

その後も10点差前後で試合は進んでいき、残り2分36秒、セクストンのフリースローで14点差に。

このタイミングでネッツはカイリーやハーデンなど主力選手をベンチに下げ、ギブアップ。

まだまだ油断できないなと思っていたところだったので、結構早めに諦めてくれて助かりました。

 

最後の方はセクストンとガーランドがロング3PTを狙うなど遊び(?)始めますが、無事125-113で試合終了。

強豪ネッツを相手に連勝を手に入れました!

 

 

☆主なトピック

 

その1 ガーランドとウィンドラーが怪我から復帰

 

怪我による欠場が続いていたガーランドとウィンドラーがこの試合で復帰しました。

ちょうどこの2人の同期であるKPJがトレード放出され、ファンの気持ちも沈んでいたところだったのでこれは嬉しいニュースです!

 

ガーランドは1月3日以来の出場。

今日は11得点4アシストの成績でした。

様子見でのベンチ出場だったと思いますが、2ケタ得点を挙げました。

ただ、FG%は30.8%と低めで、本調子の時はまだまだこんなものではないので徐々に感覚を戻していってほしいです!

 

ウィンドラーは開幕戦の12月24日以来の出場。

今日は6得点6リバウンド1スティールの成績でした。

3PTは2本打って2本とも成功。

プレシーズンや開幕戦ではかなり大胆な外れ方をしていた印象の3PTですが、もしかしたら成長を遂げて帰ってきたのかもしれません!

 

その2 高さで圧倒

 

この試合のリバウンド数はネッツが29だったのに対してキャブスは50。

インサイドが手薄なネッツを相手にリバウンドで優位に立つことができました。

REB%で見ても64.4%となっており、これは今季のチームで最高記録。

 

また、ペイント内得点でも今季最多の70点となっており、ゴール下で相手を圧倒できたことが分かります!

 

その3 今季最多のベンチポイント

 

前回の試合で今シーズン最高のベンチポイント44点を記録したと書きましたが、今日の試合で早くもそれを更新しました。

この試合のベンチポイントは53点。

全体の得点の40%以上をベンチメンバーが得点したということになります。

 

やはりアレンとプリンスの影響が大きい!

アレンは19点、プリンスは14点を記録しました。

あとは、今日はガーランドがベンチからの出場だったことも理由としてありますね。

 

 

☆個人的ハイライトシーン

→私が試合で最も興奮したプレーを紹介するコーナーです。

 

第2Q 残り9分39秒 ~元同僚の上から叩き込んだアレンのダンク~

 

セクストンからのパスを受けて、豪快なダンクを叩き込んだアレンのプレーを選びました!

ジョーハリスのコンタクトがありながらも、それをものともせずにダンク。

 

アレンにとってはついこの前までチームメイトだったジョーハリスですが、今は敵同士。

チームは別々でもお互いの場所で高め合っていってほしいです!

 

 

☆未来のキャブス戦士を調査!

→冗談です。キャブスに来るはずありません。他チームの選手に疎い私が、個人的に気になった相手選手を知るためのコーナーです。(※リーグ内ランキングを用いる際は35試合以上出場した選手を対象にしています)

 

ジョー・ハリス

選出理由・・・元キャバリア―として頑張ってもらいたいから

 

NBA入りしてから2シーズンの間キャブスに在籍していたジョーハリス。

ネッツで急成長を遂げて、今や優勝候補チームのスターターの1人になっています。

そんな彼の活躍を期待したいと思い、選んでみました!

 

ハリスはプロ7年目、29歳の選手。

先ほども述べたようにデビュー後2シーズンはキャブスに在籍していましたが、その時は1試合平均3得点にも満たない選手でした。

しかしネッツに加入してからは一気に才能が開花。

2018-19シーズンには3PT成功率47.4%でリーグ1位、さらに3ポイントコンテストで優勝するなど輝かしい成績を残しました。

 

ハリスは昨季まで3シーズン連続で平均2ケタ得点を記録。

また、3PT成功率も3シーズン連続で40%以上を叩き出しています。

今シーズンもこのままいけばこの連続記録が続いていくことは堅いでしょう!

 

ここまで述べた通り、ハリスの魅力はその3PT精度の高さ。

昨季は42.4%の成功率を残し、これはリーグ7位の成績でした。

これは日本人に馴染みの深いウィザーズのベルターンスと同じ成功率ですね。

キャッチ&シュートでの3PTともなるともっと高くて44.6%。

さらにワイドオープンな状況(ディフェンダーとの距離が6ft以上)だと53.9%という超高確率で3PTを決めます。

絶対にフリーにしてはいけない選手だということが分かりますね!

 

現在、スーパースターを3人も揃えているネッツ。

3人ともがディフェンダー1人で止めることがほぼ不可能な選手であるのに、さらにハリスもフリーにしてはいけないとなると対戦相手のディフェンスはまさに大混乱になるでしょう。

 

ネッツは先日のトレードでルバート、アレン、プリンスを放出してもハリスだけはチームに残しました。

それだけ彼に期待しているということでしょう!

この際、BIG3じゃなくてBIG4と言われるくらい活躍しちゃってほしいですね!

 

 

☆本日のMVP

→私の独断と偏見で、この試合最も活躍した選手を選出します。

 

ジャレット・アレン

スタッツ:19得点6リバウンド0アシスト0スティール0ブロック

 

アレンはベンチから19分の出場ながら19得点を記録。

少ない時間でものすごいインパクトを残してくれました。

上のハイライトでも触れた豪快なダンクや、その他にもガーランドからのアリウープダンクなどそのプレーも超ド派手。

ゴール下を圧倒する姿を見て、ネッツのフロント陣も彼の放出を悔やんだかもしれませんね!

 

 

☆終わりに

 

圧倒的な個の力をもつネッツが相手だったので連敗もありえるなと不安に思っていたのですが、まさかの連勝。

ファンを名乗っておきながら信じ切れていませんでした・・・すみません。

これからは信じてついていきます!

 

次戦は、1月25日(月)、アウェイでのボストン・セルティックスです!

 

更新が遅れていて申し訳ありませんが、なるべく早く記事をアップしたいと思います!

 

それではまた!