お気楽ファンのキャブスブログ

お気楽ファンによるキャブスブログ

NBAチームのクリーブランド・キャバリアーズをド素人がのんびり応援するブログです!目標はキャブスファンを増やすこと&キャブスファンのコミュニティの場を作ること!

キャブスブログを開設しました!

当ブログにお越しいただきありがとうございます!ぶんやと申します。

この度、私の大好きなNBAチーム、クリーブランド・キャバリアーズ専門のブログを開設することにしました!

 

 

私について

 

私のことを少し知ってもらった方が良いかなと思うので、どうしてキャブスを応援することになったかを書かせてください(隙自語)。

 

私は2012年くらいからNBAを観始めて、その時からキャブスを応援しています。まず伝えておきたいのは、私はバスケ経験皆無です!!!(キッパリ)

バスケをプレーしたのは体育の授業の時とスポッチャに遊びに行った時くらいです。

 

そんな私がNBAを観始めて、なおかつキャブスを応援することとなったのはカイリー・アービングの影響が大きいです。

その当時のキャブスは、前期レブロン時代が終わり、ルーキーのカイリーが新人王を獲得した頃でした。

 

そんな折に、何の番組だったかは忘れたのですが、腰の曲がったおじいちゃんが若者たちのストリートバスケに乱入し、最初はヨボヨボで全くの役立たずなのですが、徐々に動きが機敏になっていき、最後は彼らを圧倒的なスキルでコテンパンにするというCMがテレビで紹介されていました。

そうです!

年寄りの特殊メイクをしたカイリーが、「Uncle Drew」役として出演するペプシのあのCMです。

2年くらい前に映画化もされましたね。

これを観て私はバスケに興味を持ち、調べてみるとこのおじいちゃんがカイリー・アービングというキャバリアーズに所属する、スター選手であることを知りました。

それから彼を追いかけていくうちに、彼個人だけではなくキャバリアーズというチームのことが好きになっていました。

現在そのカイリーはキャブスを去り、その言動から世間から問題児扱いされることが多いですが、私にきっかけをくれた選手であることは絶対に変わりませんし、大好きな選手の一人です。

 

話が少し逸れましたが、このような経緯で私はキャブスファンになりました。

なのでファン歴は7~8年ほどと、昔からのファンの方と比べるとまだまだペーペーです。

ですが、まさかこの短期間で再建期→ファイナル4年連続出場(うち1回優勝)→再建期と、酸いも甘いも味わうことが出来ると思いませんでした。

 

これからも良いときも悪いときもあると思いますが、変わらず応援していきますよ!

 

 

このブログの目的

 

このブログを開設した大きな目的の一つは、私自身がもっとキャブスのことを知りたいということです(自分勝手で申し訳ないです…)。

キャブスのことを好きだ好きだ言っておきながら、果たしてキャブスのことを本当に分かっているのだろうかと最近思っていたんですよね・・・。

その思いがキャブスのことをさらに好きになるための場として、ブログを開設してみようという決心につながりました。

 

自分本位な理由を述べましたが、読んでくれる方がいるからこそモチベーションを保つことが出来ます。

キャブスを優勝に導いた直後にレブロンが放った「Cleveland‼This Is For You‼」という有名なセリフがありますが、彼がクリーブランドのために優勝をもたらしたように、私は読んでくださる「あなた」のために楽しい内容の記事を発信していこうと思っています!

 

目標は、キャブスファンを増やすことキャブスファンが交流できる場所を提供することです。

このブログが少しでもその助けになれたら良いなと思っておりますので、拡散&コメントお待ちしております!

 

 

このブログのテーマと留意点

 

留意点①キャブスを甘やかします

 

このブログのテーマはキャバリアーズ「応援すること」です。

 

そして、ブログのタイトルに「お気楽ファン」と入れていますが、私はキャブスというチームに対してめちゃくちゃ甘いです!

 

まず、キャブスの選手をめちゃくちゃ買いかぶります!

おそらく、他チームのファンがキャブスの選手を評価する5割増しでその選手のことを良い選手だと思っています。

 

先日、ESPNで現役NBA選手のトップ100が発表されましたが、「なぜセクストンとドラモンドが入らないんだ!」と怒りましたもん(笑)。

セクストンは昨季リーグで35人しかいない平均20得点超えの選手の1人ですし、ドラモンドは4度リバウンド王に輝いているということをESPN様はお忘れですか!!!

 

こんな感じでキャブスの選手を過大評価しまくりますが、そこはご注意ください!

 

 

同じく、チームに対しても甘いので、勝てなかったとしてもかなりのん気なことを言うと思います。

「お気楽ファン」ですので・・・。

特に今は勝敗よりも若手の成長を楽しんでいきたいなと思っていますし、テーマは「応援」なので、チームの悪いところはおそらく目をつぶっちゃいます(笑)

 

そんなのん気なブログですが、楽しんでいただけたら幸いです!

 

留意点②管理人はド素人です

 

先ほど述べたように、私はバスケ経験のない、ただのド素人です。

 

戦術的なものや技術的なものはほとんど分かりません。

ディフェンスの良し悪しとか私のような素人が見て判断するの難しくないですか?

全然わからないです(笑)。

 

そのため、読んでいると所々「ん?こいつ何言ってんだ?」と思われる部分が出てくると思います。

見る目がない分、何かを語るときはデータを用いたりするなどの努力をしたいと思いますが、「ここは違うんじゃない?」と思われるところがあったら是非ともコメント欄で教えていただきたいです(私も皆さんにご教授いただいて少しずつでも詳しくなっていきたいので・・・)。

 

 

 

 

 

このブログのこれから

 

シーズンが始まる前に(もう1週間ほどしかありませんが)、遅ればせながら昨シーズンのキャブスと選手の成績を振り返っていこうと思ってます!

 

コロナウイルスによって、突然のシーズンエンドを迎えてから9カ月ほどが経ちました。

長い長いオフシーズンのうちに昨年のキャブスを忘れそうになっているので、もう一度あまり思い出したくない敗北の記憶を呼び起こすとともに、新シーズンの展望を考えていきたいです。

とりあえず次回のブログは2019-20シーズンのキャブスで起こったトピックを時系列で振り返っていく予定です!

 

また、シーズンが始まったら、時間的に可能な限り試合の戦評を書いていこうと思います。

専門的なことは書けませんが、エンジョイ勢ならではの視点で試合を追いかけていきます!

 

先ほども述べたようにキャブスを盛り上げることがこのブログの目標なので、その他にも何か面白い記事を思いついたら発信していきたいです。

 

 

私はブログ初心者でネットにも疎いので、まだまだ至らないところが多々ありますが、少しずつでも成長していきたいと思いますので、これからよろしくお願い致します!!